誰もが気になる、話題の商品

今話題の商品やサービス~本物志向のものを紹介していきます。

合宿免許という選択~初めて教習所で普通車・自動二輪の運転免許を取ろうとする方に

運転免許を取る道は、


1.運転免許センターでの一発受験。

2.普通に教習所に通う。

3.手っ取り早く合宿免許で取る。

とありますが、初めて運転免許を取ろうとする方は一発受験は現実的ではありません。


今回はこれから免許を取ろうとする若い皆さんのために、「合宿免許」についてそのメリットとデメリットを考えてみました。


まずメリットとして、

1.非常に短期間で修了する。

2.確実に免許が取れる。

3.費用がはっきりしている。(よほどの場合でなければ補習などないらしい。)

4.非日常の楽しさ。

5.毎日、集中的に勉強、運転練習ができるので頭と体が覚えたことを忘れない。

などがあると思います。


デメリットとしては、

1.たぶん費用がすごく高いのでは?

2.短期間で終わると言うけど、それでもそれだけの休みがとれるだろうか?

3.宿舎に缶詰状態で窮屈な思いをするんじゃないか?

4.短期間だけにスパルタ教育なんじゃないか?

など考えられます。 


まあデメリットについては私が持っていた昔のイメージをもとに書いたものですが、今回、「神戸合宿免許.com」というスクールを知り、古いイメージをガラッと変えさせられました。

 

まず費用ですが、高いどころか本当に安い!!  観光ホテルのように時期によって細かく料金が設定されていて、一番高い時でも普通に教習所に通う場合と同じくらいです

安い時期になると大体10万円位は安くなります! さらに友達と一緒に行けば、もっと安くなります。

宿泊施設の写真を見ると、きれいなホテルタイプで全室シングル、バス・トイレ付、TV・インターネットLAN完備で快適に過ごせそうです。

女性専用フロアやオートロックもあるそうで、女性でも安心です。

また神戸の繁華街の三ノ宮や大阪に近く、観光がてらということも出来そうです。


さらに神戸グルメ付のプランや神戸観光付プランも用意されていて、いやー時代は変わったんだなとビックリしました。


私は10代で自動二輪(大型)と普通車の免許を教習所に通って取りました。どちらの時も大分苦労したので、今の若い人が羨ましくなりました。

免許は一生ものです。 そして取るなら若いうちです! 歳を取るほど今以上に時間も無くなり、覚えも悪くなり取りずらくなります。


よかったら私のお薦めの「神戸合宿免許.com」を覗いてみてください(^^)